月別アーカイブ: 2015年5月

今日の2015/05/23

image

せんげん台少年部!少なっ!(◎_◎;)

越谷市の小学校は運動会だそうです!運動会日和りの良い天気!みんな頑張ってるかな?(^^)

そんな中、明日は千葉県少年大会です。御父兄の皆さま、運動会に続き大変ですが明日もあたたかい応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

いじょ   おしまい

審査2015/05/14

image

5月10日の日曜日、野田市の清水公園体育館において昇級審査が行われました!支部内の各道場より55名の受審者が集まりました。

その中の一人に自分が指導している少年部の子もいたのですが、その子は2月にも審査があったのですが、いろいろな理由があってが受けさせませんでした。まぁ一言で言えば練習が足りない、という事ですが、週に1回くらいしか練習に来なかったり、来ても心ここに在らずみたいな感じでした。送り迎えをしてくれているお母さんも審査を受けさせたい、という親心から家でも型の練習させたりしていましたが、なにより本人にあまりそんな気がなく審査の申し込み締め切りが迫っていても相変わらずの緊張感のなさ(;´Д`A  どこかで、受けられるだろぅ、という甘い考えが見て取れたので、結局2月の審査は受けさせませんでした。

その事を本人とお母さんに告げると、当たり前ですがとても残念そうにしていました。審査というものは単に帯を上げるだけでなく自分の意識や内面的な部分が変わらなかったらあまり意味がない、という事や審査までの、そこに至るまでの稽古を大切に一生懸命にやりなさい、という話しをしました。

もしかしたらこれで空手を辞めてしまうかも知れない、と思いましたが心を鬼にして受けさせませんでした(>_<) そこから5月の審査に向けて、ショックから立ち直り徐々にではありますが彼に変化が表れました!わずか20号令の型も覚えられなかったのが、ひとつひとつの突き蹴りに気持ちが篭っているのが見え始めました。

そして型の為に、基本稽古を一生懸命やり出し、基本稽古を一生懸命やり出したら型が上手くなっていき、さらには組手の突き蹴りにも気持ちが篭ってきて、これなら大丈夫であろうと今回の受審となりました。

基本、移動、型と少しミスはありましたが大きな問題はなく組手ではなんと技有りを2つ取り一本勝ちをしていました。マジかっ!(◎_◎;)

審査後の練習でも自信に満ちた表情で組手をやり、明らかに2月の時の彼とは違っていました。そんな話しを彼に伝えるととても嬉しそうに笑っていました。

そぉ〜いうとこなんだよ、空手の楽しいところってよぉ〜o(^_^)o  今まであまり出来なかったものが出来るようになる喜び! 彼は知りました。やれば出来る、という事を。乗り越えました。過去の悔しさを!素晴らしいT^T

これからまた試合や審査、合宿などさまざまな行事があります。正直やりたくない事もあるでしょう。しかし今回の彼のように、試合や審査、合宿などは自分を変える良いキッカケになってもらえれば良いなぁと思います( ̄^ ̄)ゞ

今回の彼も頑張りましたが、送り迎えをしてくれたお母さんやお父さんの支えも非常に大きかったと思います。時には落ち込んで帰ってくる子供を励まし、また道場へと送り出す。彼の頑張りと親御さんの考え方やスタンスがあって見事に彼は変わりました。今回の体験を通じ日常生活にも是非とも活かしてもらいたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

いじょ    おしまい

遅くなりましたが2015/05/02

image

4月26日は極真空手の創始者である大山倍達総裁の命日でした。次の日の流山少年部では稽古を始める前にみんなで黙祷。極真空手があったから今の自分がある。いろいろな出会いや気付きに感謝です!

そして空手にはまったく関係ありませんが、5月1日はかつて日本でも人気を博したF1ドライバーのアイルトン・セナの命日でありました。みんな知らないかT^T

車のレースに自分の人生の全てを懸けて、誰よりも速く走る事に文字通り命を懸け最期はレース中の不幸な事故により命を落としてしまいました。2位や3位で満足する事なく時にはリスクを犯してでも1位を狙うその姿勢に賛否両論ありましたが、確固たる信念を持ってレースに臨むその姿勢に、当時10代の自分は ただただ感動しレースと空手とまったく違う競技ではありましたが、その生き様にカッコ良いなぁ〜と感じたことを覚えています。

後に空手の試合で故アイルトン セナの母国、ブラジルのサンパウロに行くことがあり、ちょっとした観光ツアーみたいなのでセナの眠るモルンビー墓地に連れて行ってもらう機会が!空手やってて良かった(;´Д`A 花を供え手を合わせ、非常に貴重な経験でした。セナのように自分も空手に一生懸命頑張ろうと思っていただけに本当に感謝です!

空手にあまり関係ない話しになりましたが、来週は昇級審査です!そのまえに連休で英気を養って頑張ろう(^o^)/  事故など合わぬよう、体調管理に気をつけて!

 

いじょ    おしまい