月別アーカイブ: 2014年3月

千葉県大会 試合2014/03/29

千葉県大会は県大会とありますが、毎年近隣の関東各支部から強豪選手が参加して県大会とは言えない、関東大会と言っても差し支えないくらいのレベルの高い大会です。そして今では全国的に見ても珍しい大人のみのトーナメントとなっています!

過去の優勝、入賞者を見ると、第四回世界大会で世界チャンピオンに輝いた松井章圭館長を筆頭に、この大会の入賞者が後の全日本で入賞したり、ウェイト制チャンピオンになっていたりします。後のチャンピオンになるかも知れないダイヤの原石たちの戦いが間近で観れるのです(*^^*)スゲ〜

今大会にもかつての世界大会日本代表から関東チャンピオンや、若手の青少年大会のチャンピオンがいたり非常にレベルの高い大会になりました。運営がなければ最前列で観たかった´д` ;  それぐらい興味深い試合が多くありました!

少年部から続けて大人になりこの大会に出ている若手がいたり‥  自分の道場生でもそんな子が出てくると良いなぁ(^^)

かと思えば自分が現役の時に同じ時代を戦った人が未だに若手の壁となり出場していたり‥        若手、ベテランどちらの選手にも言える事は、継続は力なり  という言葉です。特に若手の勢いのある組手を絶妙なカウンターや間合い操作で封じ込めた福井裕樹選手には本当に良い刺激をもらいました。決勝戦では延長3回の末惜しくも敗れはしましたが見事な勝ち上がり方で感動を頂きました!

福井選手とは正反対に自分のスペシャルワンマッチでは、あのような舞台を用意して下さったのにまったく不甲斐ない試合にしてしまいましたT^T 情けなさや悔しさに試合後襲われましたが、あの試合場の上にあるのは 夢でも希望でもなく、ただ厳しい現実のみ、という事を改めて思い出しました_| ̄|○

試合前や試合後に温かい言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました!皆様の気持ちに応えられるような戦いがしたい、と自分なりにもがき苦しみながら練習してきましたが、やはり一度現役を退いた者と、今を必死に稽古している者の差が出ていたな、と思います。

そして肋骨を負傷していたにも関わらず相手をしてくれた隆一君にも心より感謝したいと思います。ここぞとばかりに肋骨を狙って(サイテー(^.^))いったけど、さすがは軽量級世界チャンピオン!まったく動じる素振りも見せませんでした。スマン、そしてありがとう!

自分の思うようには動けませんでしたが、試合をして思ったのは‥

 

やっぱりド突き合いは最高に面白い❗️

 

ということでした。これからも試合に出る後輩や道場生のお手伝いとしてド突き合いはやっていきたい、と思います( ̄^ ̄)ゞ

 

最後にあのような舞台と機会を与えて下さった瀬戸口支部長に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

いじょ  おしまい     ありがとうございましたm(_ _)m

千葉県大会2014/03/24

3月16日の日曜日野田市清水公園に於いて2014千葉県大会が開催されました!今大会は下総支部が主催ということで、たくさんの道場生や少年部の保護者の皆様にご協力頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)mこの場をお借りして心より御礼申し上げます。

前日からの会場設営も道場生の皆さんの協力で予定通り進められていく。スタッフ打ち合わせもし翌日の本番を迎える。やり残しはないか、明日のシュミレーションを頭で考えながら帰路に着く。

翌日は朝8時集合し体育館が開くまで打ち合わせ。時間になり駐車場から体育館へと向かう。隣の野球場では高校生らしき子達が。その子達の前を通りがかるといっせいに帽子を取り自分に挨拶をしてくる‥   ‥   イヤイヤイヤ 坊主アタマにスーツ姿のおっさんですけどもぉ  ‥  野球の関係者じゃありませんから。みんな礼儀正しいのね(¬_¬)

会場に入りまだ観客のいない会場を準備できているかを見回る。開場時間のかなり前から続々と体育館の中に人が入ってくる。徐々に大体育館の前に人が並び始めすぐに行列に(゚o゚;;  その間も選手が来たり来賓の方が見えたりで、スタッフも忙しなく動き回る。全体がスムーズに問題なく進行しているのかを確認! そして開場を待つ行列がエライ事になっているので予定より早めに開場する。人が一気になだれ込んで来ていよいよスタッフの緊張もピークに!ハァハァ´д` ;

試合が始まるまで皆さん物販コーナーへ。DVDや記念ティーシャツ、一撃グッズがある物販コーナーのスタッフも忙しそう。 自分も来賓の方をご案内しつつ審判ミーティングをし、選手を集合整列してもらい諸注意を説明。ここまで来るといよいよ開会式へ。選手を大体育館入り口へ誘導し待機。ここで耳につけて連絡を取り合っていたインカムからバタバタと確認の連絡が入る(汗) この時が一番バタついていて、うぉ〜遂に始まるぅぅ、と思いましたが、そんな気持ちに浸っている間も無く次にやることを考え動くヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして開会式へ‥

今回は前日準備からの流れをスタッフ目線で書きました。次回は試合の感想を書きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ スタッフの皆さん、慣れない作業を時に急かされながら、怒られながらも立派に務め上げて下さりありがとうございましたm(_ _)m  次回はもっと全体を見て自分自身が色々フォロー出来るようにしたいと思いました!

つづきます いじょ  おしまい

笑顔2014/03/19

image

先日の審査で白帯からオレンジ帯になったレイ君!しかも九級の銀線入りです(^^)  入門して約2年。よく頑張りました!お父さんお母さんの支えもあってオレンジ帯を手にした時は本当に良い笑顔でした(^-^)/

 

これからもさらに上の帯目指して頑張ろう*\(^o^)/*

周りの子も羨ましそうに見て、刺激を受けたのかその後の練習を一生懸命頑張ってました。みんなも頑張れ!

いじょ    おしまい

不安や焦り2014/03/07

imageはい、今日は耳鼻科へ行ってまいりました!風邪を疑い2度病院に行きましたが、鼻づまりがまったく治らず‥   まさか人生初の花粉症かっ(゚o゚;;  いやっオラ認めねぇ。

いざ診察してもらい、鼻の穴を広げられ(女医に)なんか管を突っ込まれ(女医に)鼻の奥に薬液を注入される。けっこうな痛さで涙目にT^T   鼻の中はすごいキレイですねぇ〜、と言われました。(若い女医に)なんか意味もなく恥ずかしやら情けなくなりました(-。-;  m(_ _)m(汗)

これでちょっとはマシになってくれればいいけど‥   そんなこんなでもうすぐ千葉県大会ですね!選手の皆さん、焦ってますか?ビビってますか?はい、自分もです´д` ;

最近サンドバックやミットを叩いていると懐かしいちょっとした痛みが指先に‥よく現役の時に練習していると強く叩けているときは、写真のように爪先が血マメになりました。ミットやサンドバックに拳が当たると、手のひらに爪先が食い込んでこうなるのだと思います。これが出ると強く叩けている証なのでもうちょっと踏ん張ります( ̄^ ̄)ゞ  ガッサガサの汚い手画像すいません(^^)

いじょ   おしまい

合同稽古2014/03/03

押忍、愛宕道場の風見です。

昨日愛宕で隆一先輩の仕切りの下、千葉県大会に出るメンバーで合同稽古がありました。

全員揃うことはできませんでしたが、かなり熱の入ったきつい稽古でした。終わった頃にはなかなか動けませんでした。。

しかし、長時間稽古したので達成感はかなりありました。

みんなきつい稽古をして、大会に臨むので熱い声援よろしくお願いします!