下総ファミリー106号 2019/07/20

< 行事予定 >

*7月31日(水)・8月1日(木)  小・中・高生サマーキャンプ(清水公園キャンプ場)

*8月24日(土)・25日(日)   極真祭(京都府立体育館)

*9月14日(土)・15日(日)   一般部サマーキャンプ(清水公園キャンプ場)

*9月29日(日)         支部型試合(清水公園体育館)

※ ↑ 上記行事中は各道場休館になります。

 

< 夏季休館のお知らせ >

*せんげん台道場   8月20日(火)~24日(土)

*愛宕道場      8月20日(火)~26日(月)

*流山道場                     8月21日(水)~27日(火)

*我孫子道場     8月12日(月)~16日(金)

*松伏道場      8月21日(水)~27日(火)

*おおたかの森道場  8月13日(火)~20日(火)

 

< 形をつくる >

先日、保護者の方に『先生、ウチの子に後ろ回し蹴りと後ろ跳び回し蹴りが出来る様にして

ください』と直談判された。私は他の生徒達と一緒にまず、上手い子に模範として何回か

やってもらいそれを真似してやらせた。沢山やらせると力が抜けてくる。そこで全員きちんと

座らせて私は質問した。後ろ回し蹴りと後ろ跳び回し蹴りが上手くなるためにはどうしたら良いですか?

生徒達は色んな事を言います。その時全員に一通り意見させます。体力が回復して今度は5本蹴り

の要領で後ろ回し蹴りから後ろ跳び回し蹴りを1回とし8回、回って又、8回、横に広がる事と

だらっとしない事を注意して何回かやらせます。その後又、全員をきちんと座らせて、帯の上の

生徒から皆の目の前で一人ずつやらせます。そうすると皆が見ているので真剣になりしかも上手に

やろうとするので効果があります。私は常々格好良く綺麗に技を出す様に生徒に言っています。

先生によっては、格好つけるなと指導している方もいらっしゃいますが、私は強くて格好良く

綺麗な技を出す人は憧れの存在として見られそこに真心があれば人格者として成長出来ると思う

からです。綺麗すなわち美しい技を出す人は、普段の動作つまり立ち居振る舞いがきちんと出来て

いる人が多いと思います。

日本で女性初のフィギュアスケート金メダリストの荒川静香さんはテレビ番組で、観客の方々に

全方向から美しく見られる様に考えていると言う様な事を言われていました。やはりトップアスリート

の方々は普段から姿勢が綺麗な方が多いと思います。後ろ回し蹴りや後ろ跳び回し蹴りだけでは

なく基本、移動、型などすべてある程度、型というか綺麗な形をつくり行うと良いでしょう。後は

皆に見られていると言う意識と上手にやろうと思う事で変わるのではないでしょうか。

 

< 本当は怖い話 >

今年はある道場に年中の子が入会してきた。中々大変だがカワ(・∀・)イイ!!

その子の母親は道場の中で見学しないで道場の外から子供の様子を見ている。その子は親がいない

と不安で仕方なく?私に擦り寄り甘えてくる。しかし私がその子に甘く接すると母親の意図に反す

るので少し冷たく?それなりに接する。寂しくなると泣き出したまらず他の保護者の方があやす。

仕方なくその子の側で指導をする事にした。指導の流れでその場を動こうとすると“行かないで”と

言う。すぐに戻って来るからと言うと『指切りげんまん』をして来た。指切りげんまんをすると

何故か嫌な気分になるのは私だけか?約束を破ってはいけないと言う罪悪感的なものが芽生えて

くる。その子は必死になって小指を絡めてくる。カワ(・∀・)イイ!!けどこの罪悪感とこの儀式の様な

形はいつ誰に教わるのだろう。おそらく、私達は特に母親に物心がついた頃に色んな形で教わる

のだろう。ある本に指切りげんまんの事が書いてあった事を思い出し調べ直してみた。

『指切拳万嘘吐いたら針千本飲ます、指切った』調べて見ると『指切り』は江戸時代、遊女と客が

変わらぬ愛を誓う証としてお互いの小指を切断して贈りあった事が由来と言う。それが今では

小さな子供との約束の仕草になり広まった。げんまんは漢字で『拳万』これは、1万回殴ると言う事。

つまり、指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ますは『嘘ついたら1万回殴って針1000本飲ませて

しかも小指を切って相手に渡す』事である。(‘Д’)意味を知ると『指切り』は非常に責任が重く怖い

話だったんですね!嘘をついたらいけないって事ですね。皆さん肝に銘じて下さいネ!