難しいです 2017/10/12

最近の稽古で思った事を。

 

どうしたら勝てるのか?どうしたら強くなれるのか?を大会に出るような人達が考えてないなぁ‥ということ。

 

それ以前に、自分がどうやって勝ちたいのか、どういう組手をしたいのかがあまり見えないような人が多いということ。

 

行き着くまたは目指すゴールも決まってないのにそこまでの道すじも見えてくる訳がない。一応の稽古はしている。でもそれもただ言われた事を深く意味も考えずこなしているだけ。それでやった気になっている。それで試合に負けて泣いて‥   あんなに努力したのに‥て。

ただしていかねばなりません。ただ最終的には本人気付かないと変わりません。無駄や過ちを知る事も稽古のひとつですがそこにも気付かず無駄を重ねる。

いつになったら気付くのやら‥  伝え方を考えて、適切な時期に伝えたいと思います。出来れば自分で気付いてもらいたい(ToT)

 

いじょう   でございます