何の為に 2016/05/21

5月15日の日曜日、恒例の昇級審査が清水公園で行われました!

今回も黒帯を目指す子がいたり、高校生になり一般部の帯への切り替わる為の受け直す人がいたり、皆さん様々な思いを抱えての審査となりました。

ここで出た課題や良かった所を次の稽古へと繋げていってもらいたいです。

そして審査も終わり次は支部内の交流試合があります。いつもこの時期、試合の申し込みを渡すと一般部の人の出席率が下がります(ーー;) 偶然とは思えん!偶然とは思わん‼︎

ちょっと予定が分かりません‥  ちょっと最近道場行けてないんで‥    行けてない、て‥   どーいう事?行けてないじゃなくて自分だろっ行ってないの( *`ω´)  ちょっと過激な発言かも知れませんが敢えて言います!

かつては地上最強の空手と言われていた極真空手ですが、時が流れて最近ではそこまで過激な稽古などはなくなりつつあります。やっている人の意識も変わってきているので仕方ない事なのかも知れませんが、今の自分を変えたい、と皆さん思って道場に入門された事と思います。

時には厳しい環境に身を置いて、時には挫折を経験してそこで人は強くなっていくのではないでしょうか?そうして少しずつ自分が変わっていくのではないでしょうか?そしたら空手もっと楽しくなるよ!そしたらもっと試合楽しくなるよ!そしたらもっと自分変わるよ!

年に一度の支部内交流試合。この試合が自分を良い方向へと変わるきっかけになってくれれば、と願います!負けたって良いよ、失敗したって良いよ、またやり直せばいいんだから。

やってしまった後悔はだんだん小さくなるが、やらなかった後悔はだんだんだんだん大きくなる。

とあるSNSに書いてありました。特に中高生や若手に言いたい。今やらなかったらいつやるの?仕事だ学校だ、あるかも知んないけど年齢とともに抱えなきゃいけないモノ増えてくるよ!その時に後悔しても遅いぞ!またはその時の為に今、そーいう環境に身を置いて自分の器を大きくするんだよ!

何の為の試合なのか?何の為に極真空手を選んでやっているのか?いま一度みんなに問いかけてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ まぁうっとーしがられるでしょうが伝え方を考えて(^^;; 問いかけてみたいと思います!

自分を変えるチャンスだよ、と!

 

‥  伝わるか‥   (>_<)

 

いじょ   おしまい