試合を終えて 2015/09/30

27日の日曜日、船橋市武道センターにおいて秋季千葉県大会が行われました!

入賞された選手は最新ニュースのページに出ていますが、惜しくも入賞ならなかった人たちもお疲れ様でした!

皆さん、学校や仕事で大変な中試合に向けて精一杯努力してきたことでしょうT^T その姿勢には本当に頭が下がりますm(_ _)m

今日のせんげん台一般部は試合に出た人たちも来たので、試合の感想や良かったトコ悪かったトコなどを話してもらいました。そしてあらかじめ伝えておいたノートを持って来てもらい色々な反省やその反省に対する対策などを書いてもらいました。

まず試合に出る人で大切な事は、自分の勝ちパターンや負けパターンを理解している事!  負けパターンなら、こうなったら負けてしまうからこうならない為にはどのようにするのか?その為にはどのような練習をする必要があるのか?などなど同じく勝ちパターンにしても、掘り下げて物事を考えてもらいました。

意外に自分の勝ちパターンや負けパターンを理解していない人もいて、いろいろな話しをしていく中で、身体だけでなく脳にも汗をかかせなくてはいけない、頭を使って練習しないといけないと話しをしました。

まぁまだまだ経験不足なので仕方ない部分もありますが、その足りないものを補うにはやはり頭を使うことが重要だと思います!またコツコツ頑張って行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

さて過ごしやすい陽気で朝晩は寒いくらいになってきて、秋の風にのって金木犀の匂いがしてきました。キンモクセイね(^^;; あのオレンジ色の花なのかなんなのかわかりませんが、この匂いが漂ってくるとあ〜いよいよだなぁと感じます‥  はい、そーです全日本大会のこの時期の匂いです。今年は4年に1度の世界大会の年です。

下総支部からも軽量級の世界チャンピオンの小沼隆一選手が日本代表として出場します。彼も今頃残りの時間を死に物狂いで練習していると思います( ̄^ ̄) 今回の秋季千葉県大会でも一般上級で若手2人が決勝を戦いましたが、日本代表選手の戦いを間近で見て、後に続く人たちが出てきてもらいたいと願います。

自分自身も出た結果を受け止めて今後の指導に活かしていきたいと思います!

みんな頑張ろう!頑張れ日本代表!みんなで応援して世界大会を盛り上げましょう*\(^o^)/*

いじょ  おしまい