もう 2015/09/04

9月ですね!あの暑さはどこへ!(◎_◎;) 最近は夏が始まるのが早くなって終わるのも早いような気が‥  去年もそうでしたが、今年はもっと終わりが早かったような‥

そして9月は型試合です!みんな一生懸命に基本や移動や型を練習しています。徐々に上手くなっていってます!が、最大の敵はやはり自分の中にある、緊張であったりプレッシャーだと思います。最近は型だけを練習するのではなくその緊張感をコントロール出来るように変わった練習をしました!

みんなの前で夏休みの楽しかった事を発表してもらう、という事をしてもらいました。そして第2弾として、自分が知ってる雑学、あるある話をみんなの前で話してもらう、という事をやってもらいました(^^;;

1回目は夏休みの楽しかった事、というテーマを設けましたが、2回目の雑学はなんでもいいからとにかく知ってる事を話しなさい、というなかなか難しいことを投げかけてみました。最初はやはりみんな恥ずかしさからか多勢人がいる中で手を挙げるのは1人2人と少ない(>_<) でも1人が発表するともう1人が手を挙げる。同じ人が何回か話すとここで嬉しい変化が‥   なんと今まで手を挙げなかった子が恥ずかしそうにしながらも発表していく。1人がそんな感じで手を挙げると周りの子たちも手を挙げてくれました!

どちらかというと、せんげん台の子たちはまだお互いに牽制し合いながら大人しい感じですが、流山の子たちは素直というか子供らしいというかおバカさんというか(すいません(^^;; )緊張に慣れるという試みで始めましたが、けっこう盛り上がり、流山の子たちはかなりの時間発表してほぼ全員が何か話してくれました!そうやって積極的に前に出て失敗を恐れることなく挑戦してもらいたいと思います!

あとは肝心の型をもっと上手くするだけだ( ̄^ ̄)ゞ それが難しいんだけどね(汗)とにかく失敗を恐れず思い切り良き身体を動かし、失敗したらそれを修正していく作業の繰り返しです!

あと少しの期間ですが少しでも上達するよう頑張ろう!

今日はこのへんで

 

いじょ   おしまい