遅くなりましたが 2015/05/02

image

4月26日は極真空手の創始者である大山倍達総裁の命日でした。次の日の流山少年部では稽古を始める前にみんなで黙祷。極真空手があったから今の自分がある。いろいろな出会いや気付きに感謝です!

そして空手にはまったく関係ありませんが、5月1日はかつて日本でも人気を博したF1ドライバーのアイルトン・セナの命日でありました。みんな知らないかT^T

車のレースに自分の人生の全てを懸けて、誰よりも速く走る事に文字通り命を懸け最期はレース中の不幸な事故により命を落としてしまいました。2位や3位で満足する事なく時にはリスクを犯してでも1位を狙うその姿勢に賛否両論ありましたが、確固たる信念を持ってレースに臨むその姿勢に、当時10代の自分は ただただ感動しレースと空手とまったく違う競技ではありましたが、その生き様にカッコ良いなぁ〜と感じたことを覚えています。

後に空手の試合で故アイルトン セナの母国、ブラジルのサンパウロに行くことがあり、ちょっとした観光ツアーみたいなのでセナの眠るモルンビー墓地に連れて行ってもらう機会が!空手やってて良かった(;´Д`A 花を供え手を合わせ、非常に貴重な経験でした。セナのように自分も空手に一生懸命頑張ろうと思っていただけに本当に感謝です!

空手にあまり関係ない話しになりましたが、来週は昇級審査です!そのまえに連休で英気を養って頑張ろう(^o^)/  事故など合わぬよう、体調管理に気をつけて!

 

いじょ    おしまい