せんげん台土曜日 2015/02/21

image毎週恒例になりつつある、せんげん台一般部後のランニング!今日はあたくし昨日の組手が響きノドの痛みで声があまり出せない状態。なので今日はランニングはしないで、陸橋の階段をひたすらダッシュにしました。

最近少年部も一般部でも技の繋ぎをスムーズに、というテーマで稽古しています。思い切り突いたり蹴ろうとすると力み過ぎて技が単発になり力任せな攻撃になってしまいがちです。そこを払拭する為に、ミットで触れる程度で良いのでとにかく技の繋ぎをスムーズに簡単なコンビネーションで技を繋いでいくように練習しています。

そしてこの階段ダッシュは今度は触れる程度の軽いものではなく、全力をテーマにしてやっています。結局強く突くのも技をスムーズに繋ぐのも自身の使い分けが重要になってきます。

型で言われるのが、力の強弱  技の緩急  息の調整  です。これを組手やミットにも置き換えてやる。さらには基本や移動でも学ぶ事ができます。繰り返しになりますが、自身で使い分けることが大切になってきます。

ここは足を止めて腰を落として打ち合うところ、ここはフットワークや足運びで動くところ。または胸を叩いて下突きに繋げたり、足を蹴って下に意識を向けさせて上を蹴ったり。相手のサイドに回り込む動きと前後の動きを組み合わせるとか‥   いろいろな使い分けが組手のなかで出来るともっと楽しくなります( ̄^ ̄)ゞ

そして階段ダッシュでは、国際大会に出場の小野澤ゆーご君が頑張っていました!あまりにも真剣にやり過ぎて登って降りて来る時に足首が、グニンてなって挫いていました(^^;;  おバカさんだなぁ〜  そこらへんもコントロールしないと! まぁ転ばないようにオドオドやってるよりは、思い切りよくやっていたので良しとします(^.^)

そしてダッシュも終わり、ひとりで道場に戻ろうと歩いていると小さな交差点で車同士が思い切り衝突Σ(゚д゚lll)あと5メートルくらい先を歩いてたら巻き込まれてたぜぃ 危なかった(゚o゚;;  運転してたオジさんオバさん2人で口論になってました!お互い様だ(¬_¬)

明日の審査は無事に何事もなく終われますように(;´Д`A

 

いじょ   おしまい