合宿 2014/08/03

image早くも一週間経とうとしてますが、26日から28日の二泊三日で千葉県は九十九里で支部の夏合宿が行われました!

合宿の模様は最新ニュースの所に写真がアップされておりますが、少年部から大人まで皆さん充実した合宿になったようです。

合宿の目的として少年部は、親御さんから離れ自分の事は自分でやる、という自立心を養う。ということであったりみんなで助け合い、声を掛け合いながら稽古や花火、様々なイベントを通じ集団生活の中で協調性を養う、といったことがあげられると思います。

大人の人なら、仕事や家庭を持ちながらも空手の稽古に励む他の道場の人と情報交換をしたり刺激をもらったりと自分のモチベーションを上げる意味合いが強いと思います。同じような境遇の中で、思い悩みながらも稽古を続けて、試合や黒帯を目指す人達と稽古や寝食を共にすることで、自分もまた頑張ろうと刺激をもらったと思います。

今回参加する少年部の中には、親御さんから離れて二泊も寝泊まりするのが初めてというような子もいて心配そうな親御さん、また不安そうな子供達´д` ; というような感じでしたが、いざ合宿が始まってしまうとそこはさすが適応力のある子供達!大きな問題もなくすぐにみんなと打ち解けて仲良くなっていました(^^)

食事も思っていたよりもみんなモリモリ食べて、中にはおかわりしている子まで(゚o゚;;  環境の変化とか関係ないのね‥  強いね(^^;;  食事も品数も多く家に帰ってお母さんに、なんでウチのご飯は少ないの⁉︎と失礼極まりない質問をぶつけていた子もいたようです。(汗)(>_<)

中学生も先日の支部内交流試合で戦った子が合宿で再会し、そこでいろいろ話してさらに仲良くなったようでした!入門したばかりの子もいましたが、帯の色に関係なくみんなと仲良くなっていたようでなんだか逞しさを感じました!

そして少年部から続けている高校生は言われずとも、いろいろなイベントの準備や後片付けをしてくれたり、なかなか頼もしくなってきたなぁ〜と思いました!ありがとう(^-^)/

 

今は合宿といえば一泊二日の短い日程のトコロが多いですが、二泊三日という合宿の中で参加された人はいろんな気付きや感じるトコロがあったと思います。それを自分の道場に持ち帰り日々の稽古に活かしてもらいたいと思います!この合宿に参加した少年部や中高生には、この子達はこんな逞しさもあったのか、と驚かされる事もありました。

こういった行事を通じて人間的な逞しさや人との関わり方などをどんどん学んでもらいたいと思いました!今回子供達を合宿に送り出す親御さんも心配があったと思いますが、参加した人は間違いなく逞しくなったと思います( ̄^ ̄)ゞ  この場をお借りして心より御礼申し上げます!ありがとうございましたm(_ _)m

 

いじょ   おしまい