もう 2014/05/31

暑いです!まだ5月なのにもう汗だくです´д` ;

さてそんな中でも頑張って稽古です!土曜日一般部にはやる気のある子が残り、少年部から続けて稽古する子が何人かいます。今日は先日の少年大会と昇級審査の反省を踏まえ練習しました。

まず見ていて感じるのは緊張感の無さ(ー ー;) 試合も審査も言われた指示は一応はこなしてはいるけど、形だけ。その突きで、受けで、蹴りで何をしているのか?今日は長めに時間を取って組手をやりました。一生懸命頑張りながらもやられてしまった人もいて、そこで話しました。基本稽古からもっと緊張感を持って稽古しなさい、と!

審査を見ていても、基本、移動は気の抜けたような感じで突き蹴りを出し、型や組手になると頑張りだす。結局勝敗がつく、試合がある型や組手だけ頑張る人が多いように見受けられます。もちろん勝つことは大切ですが、基本や移動ももっと一生懸命やればさらに型や組手が良くなると思うのですが‥

最悪の状況を想定して、稽古では最善を尽くす!

 

なかなか難しい事ではありますが、後悔しないためにも‥

みんな暑い中、苦しい稽古も頑張りました!その努力が報われるようコツコツと頑張ろう(^-^)/

 

いじょ  おしまい