2019東京西多摩道場 夏合宿 2019/09/02

2019年8月31日〜9月1日、東京都青梅市御岳山にて東京西多摩道場の夏合宿を行いま
した。
宿は、元道場生の方が営む約150年もの歴史を誇る「宿坊 能保利」さんにお世話になり
ました。とても居心地が良く、素敵な時間を過ごさせて頂きました。二日間、ありがと
うございました。
合宿は、朝道場に集合し、電車とバスで移動。ケーブル下まで行き、ケーブルカーは使
わずに登山!雨が心配でしたが、登山の時にはちょうど止んでくれていました ^ ^
最年少は、小学一年生でしたが、皆しっかり自分の足で登りきりました✨
登山2登山3登山
宿舎に到着し、昼食!疲れていると思いきや綺麗な宿舎に興奮したのか、元気に遊んだ

り、お土産見たり、、
一日目の昼食
 その後は、近くの体育館にて約2時間の稽古!基本、移動、組手、みっちり稽古しまし
た。白帯の子も最後までしっかり頑張りました!
一日目体育館稽古
一日目稽古

宿舎に戻り、お風呂に入って待ちに待った夕食!
夕食の準備は、みんな自主的にお手伝いをしてくれました。みんなの大好物ばかりのお
食事で、大満足でした!
配膳
一日目夕食
食後は、夜の御岳山を少し歩きながら広場で花火!
途中にムササビの巣があり、会えるかなぁと思いましたが、留守でした、、
周りには、街灯など殆どないので、花火の光がとても綺麗でした✨
花火2 花火
宿舎に戻り、小宴!「ナンジャモンジャ」というカードゲームにこどもたちは大盛り上
がり。このゲームすごいです、、勝った人から順番に景品を選びました。
小宴会
この調子では、興奮して夜は眠れないのではと思いきや、消灯後はみんな静か。疲れて
いたようです。

二日目、犬の遠吠えの様な音で目覚め、朝稽古へ!日が昇る前に昨日の広場に到着し、
約1時間、基本と型を行いました。
朝稽古
朝稽古集合写真
それから「武蔵御嶽神社」へ向かい、祝詞をあげて頂きました。身も心も引き締まりま
した。

武蔵御嶽神社
朝食後は、片付けをして滝浴びに向かいました。滝までは休憩を入れながら約45分。
途中の湧き水で水分補給もしました。滝に到着!一般部から滝に入り、正拳中段突き。
入っていられないほど冷たかったですが、少年部のみんなも頑張りました!
少年部 滝浴び
滝浴び
レンゲショウマ祭りが行われていたこともあり、朝から登山客の方々が多く、道を譲り
合いながらの移動でした。団体での移動でご迷惑をお掛けしましたが、皆、積極的にす
れ違う人へ挨拶をしていたのが、良かったです!

滝浴び後
レンゲショウマ
御岳山からの景色
来た道を戻り、宿舎でお風呂&昼食!みんなの大好きなカレーを用意してくださり、
かわり競争が繰り広げられました。
二日目昼食
おかわり

最後にみんなで宿舎の皆様にご挨拶!また宜しくお願い致します!!
能保利さんへご挨拶

ケーブルカーで下山、バスと電車で道場まで帰りました。道場にはすでに保護者の皆様
が待ってくださっており、道場に帰った少年部のみんなは、安心感や達成感に満ちた顔
していました。とても疲れたと思いますが、山登りが初めての子、両親と離れてお泊
が初めての子、たくさんの初めてがありました。こちらもみんなの成長や知らない面
ど、気づかされることがたくさんありました。みんなにとって良い経験になったので
ないでしょうか。初めての道場合宿、班長さんや一般部の先輩方のサポートのお陰
で、無事に合宿を終えることができました。ありがとうございました!
最後になりましたが、保護者の皆様、道場生の皆様、いつも東京西多摩道場の活動にご
理解、ご協力頂きまして誠にありがとうございます。今後とも宜しくお願い申し上げま