2018年 新潟合宿・秋期昇級審査会 2018/10/15

9月29日(土)30日(日)新発田市「紫雲の郷」様にて新潟中央道場、新潟南道場の合同合宿と昇級審査会を行いました。

■15:00~昇級審査会

審査会では初めて受審する白帯の人達も緊張の中、堂々と行っていたと思います。
全体的にみると参加者の技量もそうですが、立ち方や心の在りようも上がっていると感じました。
又、三浦2級の5人組手は最後まで気持ちを切らさず闘っていたと思います。
皆さん日頃の成果を発揮できたのではと思います。

IMG_8420 IMG_8421 IMG_8424 IMG_8433 IMG_8436 IMG_8440 IMG_8442 IMG_8443 IMG_8444 IMG_8446  IMG_8455 IMG_8456

審査後はお風呂に入りました。
お風呂では他のお客様もいらっしゃいましたが、ご迷惑をお掛けせずに皆が入れたかは少し疑問も残りますが、年上先輩は年下の面倒をみてしっかりとできていたと思いますし、大人の合宿参加者のフォローもあり気持ち良く入れました。

■19:30~夕食・懇親会

楽しい夕食と懇親会を行いました。沢山カレーライスをおかわりをする人もおり、常に皆楽しそうでした。カレーライスが嫌いな人はいない? ケーキも美味しかったね!

IMG_8465 IMG_8468 IMG_8469 IMG_8473

■21:00~ 消灯準備

歯磨きも丁寧にしました。

1年生の少年部も自分で布団の準備をしました。
持ちきれない場合は助けてあげたり、優しい子がいっぱいいました。

IMG_8475 IMG_8480

■6:00~マラソン大会

約2キロメートルのショートコース?元気良くスタートしました。
今年も新発田道場の川本先生がトップでゴール!

IMG_8491 IMG_8499 IMG_8517 IMG_8526

■9:30~ 強化稽古

基本稽古では体の使い方や心の持ち様を。型の分解では空手の奥深さを学びました。
組手稽古では集中力と反応を強化しました。

IMG_8546 IMG_8561

今回の審査会・合宿ともに、怪我も無く楽しく様々な経験が出来たと思います。
一人で何でも出来る様に挑戦しましたが、難しい場合は先輩、年長者が助けていました。

思いやり、団結力、自立がテーマでしたが、多くの黒帯の先生方のフォローや、一般参加の道場生の皆さん。少年部どうしの協力で無事に終えることが出来ました。皆さん合宿と審査お疲れ様でした。

そしてありがとうござました!
IMG_8579