〜〜 少年部 〜〜

今、すべての子供たちが隣り合わせているいじめ、不登校、引きこもり…。実際に悩み、苦しんでいる子供は決して少なくありません。こういった問題に、私たちはどう対処すればよいのでしょうか。極真会館には、一つの解決策があります。極真空手の稽古では、多くの喜びとともに苦しみや痛さを体験し、自分の痛さ苦しさを知ることによって、相手の痛さ苦しさを知ることができるのです。つまり、それこそが他人への思いやりの第一歩となるのです。自分が努力して身に付けた技を全力で相手にぶつけ、相手の技を全身で受け止める極真空手は、学校では学ぶことのできない自己表現の場であり、将来の社会生活へ向けた貴重な疑似体験となるでしょう。

S__2613261

礼儀作法が身に付く!
道場では大きな声であいさつ、返事ができるように指導しているので、大人になっても役立つ礼儀作法が自然と身に付きます。同時に、師範・先生、先輩など年上の人との接し方や言葉遣いを覚え、また同輩・後輩とのつながりを持つことで、社会に出た時に必要な礼儀、リーダーシップ、根気強さ、協調性など、人間関係の根本を学ぶことができます。
S__2613263
心身ともに強く逞しく!
子供の良いところを見つけて、長所を伸ばす指導に重点を置いているので、子供が自信を付けて何事にも積極的になります。また、昇級・昇段、試合など段階的な目標が設定しやすく、その目標のために厳しい稽古に取り組み、それを乗り越えることでまた自信が付いて、「心身」ともに強く逞しくなり、それは成長における大きな糧になっていきます。
S__2613259
思いやりの心と体力アップ!
空手の稽古は全身運動なので、体力と運動能力が向上します。また、組手稽古や試合では自分の痛さを通して相手の痛さを知ることができ、自然と仲間意識や相手を思いやる心が芽生えてきます。そして試合を目標にする子供には、極真会館の幅広いネットワークを活かした青少年の国際大会、全国大会への道が開かれており、世界中の仲間と交流できます。
S__2613268
〜〜 一般部 〜〜

一般男子の部(18歳以上)

本当の強さとは何か? これは、武道を志す者にとって永遠のテーマです。その問いに答えるために、極真空手は、創始者・大山倍達が提唱した実践性を徹底的に追求します。日本国内のみならず全世界の門下生が日々、”最強”をめざして修行を積み、その強さは、世界大会や全日本大会に代表される試合の舞台で試すことができます。また、日々の修行は実際の社会生活の中で活かせてこそ、価値があります。つまり、武道の真髄である精神性を重視し、伝統、礼節を重んじ、修行を積み重ねることにより、何事にも屈しない強靱な精神力を養います。

初心者でも安心指導!
特に空手の経験や運動経験がなくても、初心者の方には経験豊富な指導員が一つ一つの動作を丁寧に指導します。入門して最初から組手をさせたり、先輩が後輩をいじめたりすることは一切ありませんので、誰でも安心して道場に通い、稽古に参加できます。

一般男子の部(18歳以上)イメージ

道場内は社会の縮図!
道場内は「社会の縮図」と言われるように、礼節や師範・先生、先輩・後輩との上下関係を学ぶことで、社会における対人関係の基本を知り、普段の社会生活にも役立ちます。また、武道である空手を学ぶことで日本古来の伝統や文化の素晴らしさを体感できます。

一般男子の部(18歳以上)イメージ

目標は黒帯、そして世界チャンピオン!
審査会、合宿、試合などの行事があり、身近な目標設定が立てやすいのが特徴で、その延長線上に「黒帯(有段者)」があります。そして、試合志向の道場生には各地の大会から、全日本選手権大会、世界選手権大会まで各々のレベルに合わせた目標を持って活躍できる舞台が用意されています。
〜〜 女子部 〜〜

凶悪犯罪の多発が社会問題となっている昨今、極真空手は多くの女性からも支持されています。日本でも「安全はタダ」という観念はもう昔の話、護身は現代人にとって知っていて当然の身嗜みの一つであると言えましょう。その意味で、いざというときに役立つ極真空手は女性の強い味方なのです。また現代は、肥満、あるいは極度のダイエット、ストレスによる体の変調などによって体調を崩す例が数多くあります。極真空手では、日々の稽古を通じて心身のバランスを整え、現代女性の必須条件である「強さと美しさ、そして健康」を無理なく手に入れることができます。

初心者でも安心!
運動経験がない初心者の方でも、各々の体力に合わせた指導を徹底しているので、無理なく安心して稽古できます。組手稽古やミット稽古はしっかりした防具を着けて行うので、ケガやアザ、傷などはできません。

一般女子の部(18歳以上)イメージ

ダイエット効果抜群!
全身運動の空手の稽古は、普段は鍛えることができないインナーマッスル(内側の筋肉)を鍛えることができ、シェイプアップやダイエットに効果があります。基本稽古や型稽古で姿勢が矯正され、ミット稽古で力いっぱい打つことでストレス解消にも役立ちます。

一般女子の部(18歳以上)イメージ

楽しい稽古で美しく!
最近は普通のOLさんがダイエット目的で急増!全体を見ても学生・OL・主婦など幅広い年齢層の方が、世代を超えて楽しく稽古しています。最近身体のラインが気になってきた方や運動をしようとお考えの方には最適ですので、みんなと楽しくリフレッシュしませんか?

一般女子の部(18歳以上)イメージ

 

 〜〜 壮年部 〜〜

様々な環境や価値観が混在する現代社会で手に入れることが最も難しいものの一つが”健康”ではないでしょうか。ストレス社会にあって、精神的にも肉体的にも自らをコントロールすることはなかなか大変なことです。極真会館では、日々の稽古を通じて単なる技術的な強さばかりでなく、人間が本来持っている自然治癒力の回復と精神面の強化を培うことができます。もちろん、個人の能力や目的に合わせた段階的な指導を徹底しているので、無理なく稽古に励むことができ、ストレスとは無縁な、理想的で充実した生活を自分自身でプランニングするサポートをします。

やろうと思った時が適齢期
35歳から40代、50代、上は70代までの方が元気に稽古をしています。このクラスは、メタボ対策や健康維持、運動不足解消を目的とされている方がほとんどで、他の道場生と一緒に励まし合いながら汗を流し、同じ目的や趣味を持つ者同士で交流を図ることができます。

壮年部イメージ

少しずつ体力アップ!
はじめは休憩をこまめに取って、無理せず自分のペースで稽古に参加できるので体力に自信のない方でも安心です。徐々に体が慣れてきたら、長く続けることを目指しましょう。体力を強化するには継続的に運動を続けることが大切です。運動することで体の血行や細胞の新陳代謝よくなり細胞が活性化しリフレッシュするので疲れにくい体になるのです。

壮年部イメージ

大山倍達総裁の教えを体感!
大山倍達総裁の超人伝説に憧れたこの世代の方たちは、それぞれの事情で若い頃に入門できなかったり、途中で辞めてしまった方も多いでしょう。亡き大山総裁の指導を受けることはできませんが、総裁の理念と極真空手の伝統を受け継いだ稽古を受けることができます。

壮年部イメージ