三軒茶屋道場にて夏休み短期講習会を行いました。 2014/08/28

城西世田谷東支部 三軒茶屋道場では8月18日(月)~22日(金)の5日間、夏休み少年短期講習会を開催しました。

稽古は稲岡初段の「試合コース」、藤倉初段の「基本・型コース」、田口支部長の「体験コース」と3つにわかれて行いました。

試合コースでは、9月7日(日)に開催される支部内交流試合に向けて、威力のある攻撃と前に出る組手をテーマに行い、ハードな内容になりました。毎回の稽古後、シャワーを浴びた様に汗びっしょりでしたが、子供達は充実した表情をしていました。

基本・型コースでは、チェックリストを使って、一人一人細かく動きのチェックを行いました。課題を与えて自分で意識して動作できるように稽古を行いました。

体験コースは空手経験のない5名が参加しました。①5日で太極Ⅰを覚える事。②試し割りにチャレンジする事を目標に、三軒茶屋道場少年部の「4つの約束」①大きな声を出す。 ②人の話をしっかり聞く ③動作を早くする。 ④一生懸命稽古する。 を身につける様に稽古を進めました。
参加した5名は、とても前向きに稽古に取り組み、型も覚え、最後の試し割りも見事成功しました。

参加した子供達には、短期講習会で学んだ事を、普段の稽古、普段の生活にいかして欲しいと思います。

 

__ 1 (29)

空手を始めて体験する子達もしっかり出来るようになりました。

__ 2 (34)

短期講習会に参加した子供達。

城西世田谷東支部 三軒茶屋道場のHPはこちらから。
田口支部長のブログ、ほぼ毎日更新しています。

http://setahiga.com/