函館市の高齢者介護施設にて演武を披露しました 2017/10/14

北海道函館支部は10月9日(月・祝)市内の高齢者介護施設ライフプレステージ白ゆり美原にて演武を披露しました。当日は5歳から高校生23名と横山支部長が参加しました。

演武は初めに基本稽古・型・組手と極真空手の稽古の流れを紹介し、続いてトレーニング方法の紹介として柔軟体操・跳び蹴り・棒跳び・バランスボール・キックミットを行い、最後に試し割りを披露しました。
小さな子の演武では、いつもとは違った環境での緊張から失敗もありましたが、一生懸命頑張る姿により一層の拍手と声援を頂戴しました。

入居者の皆さんにとても喜んでいただき参加者した生徒達には大変貴重な体験となりました。
このような機会を与えていただき誠にありがとうございました。

基本稽古
元気な気合いを響かせました!
shirayuri01 shirayuri02


幼年・低学年は太極その1、高学年は平安その2、全道チャンピオンの本間柑貫5級は平安その4を披露。
shirayuri03 shirayuri04

組手
幼少部も頑張りました!
shirayuri05 shirayuri06

続いてに極真空手のトレーニング方法を紹介。
柔軟体操は開脚して床に胸を付ける体操と足を頭に掛けて立ち上がる体操を披露。子供達の体の柔らかさに驚きの声が上がりました。
shirayuri07 shirayuri08

跳び蹴りによる輪くぐりとボール蹴りでは失敗もありましたが、失敗しても大きな拍手を頂きました。
shirayuri09 shirayuri10

バランスボール
今年4月の国際親善大会(東京)8月の全日本青少年大会(京都)の両方で第3位に入賞した荒木陽仁1級は、なんとボールの上でスクワット!凄い!
shirayuri11 shirayuri12

中高生によるキックミット
昨年の北海道東北地区大会・中学生女子の部で同門決勝を戦った荒木雛多1級・小宮那詠2級が快音を響かせました!
普段は笑顔の素敵な普通の女の子です。
shirayuri13 shirayuri14

試割り
低学年は手刀による板割り、高学年が足技による板割りに挑戦し見事成功しました!
shirayuri15 shirayuri16

最後に横山支部長が征遠鎮の型からバット折りと瓦割りで締め括りました。
手刀による手持ちバット折りは一眼レフカメラでも手が映りません!
shirayuri17 shirayuri18

入居者代表の方より御礼の品を頂戴しました。
shirayuri19 shirayuri20

選手会の中高生がインタビューを受けました。
全員が北海道東北地区大会の優勝・準優勝経験者で全国大会・国際親善大会でも活躍しています。
shirayuri21

横山支部長より「司会は私が行いましたが、進行は選手会の中高生が担当してくれました。小さな後輩達に対して私の気付かない所にまで配慮してくれてとても感心しました。この子達は私の誇りです。インタビューでは私に似たのか?口数が少な過ぎですが、自分を売り込まないのは日本人の美徳ですよね。」
shirayuri22

演武会 動画北海道函館支部YouTubeチャンネル