講習会 2017/05/10

公益財団法人 全日本空手道連盟の講師の指導による第38回目の講習会が4月29日(土)本部直轄代官山道場にて実施された。
この日は15:00から形(型)講習のみが行われ、糸東流の坂梨孝美先生が指導に当たった。最初に坂梨先生から「基本が正確にできなければ形は上達しません。また競技の形では、スピードを意識して、正しくきれいな動作や立ち方を行う必要があります。自分で稽古することも大事ですが、他の人に見てチェックしてもらうことも大事。自分で稽古しているだけでは、自己満足で終わってしまいます」と話され、立ち方の復習で閉足立ちから横に移動する結び立ち、平行立ち、外八字立ち、ナイファンチ立ち、四股立ち、そして閉足立ちから前後に移動する基(もと)立ち、前屈立ち、猫足立ち、交差立ちの説明があった。
次にバッサイダイの講習に移り、最初に坂梨先生の細かい説明に則って最後まで通して行われ、続いて上達の早い講習生が皆の前で一人で形を披露した。その後はバッサイダイの技の分解の説明があり、坂梨先生は「技は組手で使えるようになるまで、何度も繰り返して練習すること。繰り返していく中でタイミングや呼吸、間合いが分かってくるようになります」と解説された。
最後にバッサイダイを通しで行い、坂梨先生からは「分からないところを、あやふやにごまかしてやっても自分のためになりません。技や立ち方や動作を正確に覚えてから、どうすれば技に切れを出して速くできるのかを稽古していってください」との注意があり、この日の講習を終えた。

0429f 0429e 0429d 0429c 0429b 0429a

 

極真会館総本部道場 澤村勇太 

Facebook  

YouTube 

−−−−−−総本部道場 案内−−−−−−

道場所在地:東京都豊島区西池袋2−38−1

JR池袋駅 徒歩5分

 東武東上線池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 徒歩7分

東京メトロ池袋駅 徒歩5分

無料体験、見学できます!ご希望される方はこちら