第19回講習会 2016/11/19

公益財団法人 全日本空手道連盟の講師の指導による第19回目の講習会が11月19日(土)本部直轄代官山道場にて実施された。
この日は16:00から横道正明先生の組手講習が行われ、まず移動稽古からスタート。前屈立ちから、追い突き、三本突き、上げ受け(上段受け)、上げ受けから逆突き、外受け、外受けから逆突きが行われ、横道先生は「受けはすべて半身。引き手で引っ張り込むようにして腰を切ることが大切」と説明され、さらに前蹴り、前蹴りから追い突き、廻し蹴り、廻し蹴りから逆突きを移動稽古で反復した。
続いて組手の構えからの移動稽古に移り、横道先生は組手の構えについて「しっかり脇を締めて、自分の中心を守るように半身になる。下半身は前足にやや体重を乗せ、カカトを浮かしてリズムを取るように軽く動いた状態から素早く技を出す」と解説。前回行った刻み突き、刻み逆突き、廻し蹴りから逆突きなどを行い、横道先生からは「全空連の試合では近い間合いで相手を叩くような突きではなく、後ろ足で床を蹴る力を使って遠い間合いから一気に踏み込んで目標に向かって真っ直ぐ突く」と注意があった。

06 03 02 05 01 07

 

 

極真会館総本部道場 澤村勇太 

Facebook 

 

YouTube

 

−−−−−−総本部道場 案内−−−−−−

道場所在地:東京都豊島区西池袋2−38−1

JR池袋駅 徒歩5分

 東武東上線池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 徒歩7分

東京メトロ池袋駅 徒歩5分

無料体験、見学できます!ご希望される方はこちら