第4回講習会 2016/06/20

公益財団法人 全日本空手道連盟の講師の指導による第4回目の講習会が6月18日(土)本部直轄代官山道場にて実施された。
今回は15時より竹川達男先生の形(型)稽古、16時より横道正明先生の組手の指導が行われ、まず形稽古では基本の突きや受け、前蹴り、廻し蹴りが指導された。「剛柔流は引き手の位置が比較的高いのですが、それは相手と近い間合いで戦うことを想定しているためで、引き手が高ければ相手の顔を最短距離で叩くことができます」と竹川先生。受けに関しても「松濤館など他の流派は直線的に受けますが、剛柔流は円の動きで受けます。円の動きはスピードは遅いのですが、威力が出るので、受けがそのまま攻撃になるので相手の腕や足を折るようなつもりで受けてください」と説明された。最後はサンチンの形を復習して形の稽古を終えた。
続いて組手稽古では、前屈下段払いからの追い突き、逆突き、前蹴り、廻し蹴り、組手の立ち方からの突き蹴りの稽古が行われた。横道先生からは「体を上下させると相手にタイミングを読まれてしまうので、体を揺らしたり流されたりしないようにしてください」と注意があった。また「上半身の力を抜き、カカトを浮かしてリズムを取りながら構え、下半身を意識して自分の腰を相手にぶつけるつもりで前に出て突きを打つこと」との説明があった。

詳細はこちら

07 04 01 03 05 08 02 06

 

 

 

 

極真会館総本部道場

Facebook

YouTube

 

−−−−−−総本部道場 案内−−−−−−

道場所在地:東京都豊島区西池袋2−38−1

JR池袋駅 徒歩5分

 東武東上線池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 徒歩7分

東京メトロ池袋駅 徒歩5分

現在少年部の生徒は池袋、西池袋、東池袋、池袋本町、目白、千早、長崎、その他地区から通われています。子供の習い事で人気のある空手の無料体験に是非お越しください!お待ちしております。