ロシア「正拳カップ」inモスクワ 2015/03/09

2月21日ロシアのモスクワにて「正拳カップ」が行われました。

この大会は、8歳~17歳までの青少年を対象とした大会で、ロシア国内また近隣諸国からも参加があり、500人規模の大きな大会です。

この大会に田口心温選手が、日本代表として[型・11歳女子の部]に出場しました。

[型・11歳女子の部]には11名の選手が出場し、田口心温選手は11番目に演武しました。予選型は「太極その3」です。田口心温選手は落ち着いて稽古通りの演武をし、他に大差をつけての1位で予選を通過しました。

そして決勝で演武する型は「突きの型」です。普段あまりやらない型でしたが、田口心温選手は見事優勝しました。

また大会初日に型の部に出場した田口心温選手は大会二日目の開会式後に急遽、型を披露することになりました。征遠鎮を演武後には、観衆からたくさんの大きな拍手を頂きました。

親元を離れ言葉も何もわからない異国の地に来て、不安だったと思いますが、日本から代表として来た誇りをもって立派な態度での立ち振舞でした。このような経験・体験は田口心温選手にとってかけがえのない財産になったことだと思います。

田口心温選手、本当にあめでとうございます。